鶏の柚子味噌焼き

12月 28th, 2011

こんにちは、大平恭子です。
クリスマスの3連休が終わった途端に年末モード。私は、今年は少し早目にお掃除をしたり、お正月花を生けたりして、お正月の準備をしています。いろいろと大変なことが起こった2011年。来年は皆さんが笑顔でいられるような穏やかな年であってほしいですね。
さて、きょうはお正月料理を意識して『鶏の柚子味噌焼き』をご紹介します。
ほのかな甘みの白味噌に柚子の香りが加わって上品な味になっています。
鶏肉はもちろん岩手県産ですよ♪

【材料・分量(2人分)】
・鶏もも肉 200g

(漬け味噌だれ)
・白味噌  大さじ5 (100g)
・みりん  大さじ3 (45cc)
・柚子の皮の千切り 1個分

<作り方> 
1. 柚子の皮は表面(黄色いところ)をそいで細い千切りにする。
2. 白味噌にみりんと1.を加えよく混ぜ合わせる。
3. 鶏肉の皮をフォークで刺して、ビニールに入れる。
4. 3.に2.を入れ、よくもみ込んで一晩冷蔵庫に置く。
5. 4.の味噌を取り除き、皮を上にしておき、200℃余熱のオーブンで20分焼く。
 焼けたら食べやすい大きさに切り、皿に盛り付けたら出来上がり。

柚子の果肉は絞って、はちみつと合わせてホットドリンクでいただくのが好き☆ 
生姜のすりおろしたのを入れるのもいいですね。
また今が旬の大根の浅漬けに使ってもおいしいですよね。
よかったらお試しくださいね♪

クリスマスリース・サラダ

12月 19th, 2011

こんにちは、大平恭子です。
今年もあと2週間余り。そして今週末はクリスマスですね。今年は3連休に当たることもあり、私も今からたのしみです♪
きょうはクリスマスカラーの赤・白・緑の食材を使い、リースに見立てた簡単サラダをご紹介します。調理時間が10分位のスピードメニュー。ホームパーティーなどにいかがでしょうか?

【材料・分量(2人分)】
・トマト(ミディトマト)  2~3個
・モッツレラチーズ  1袋
・イタリアンパセリ  適量

(ドレッシング)
・オリーブオイル  大さじ1
・酢   小さじ1
・塩、こしょう  少々
・パセリのみじん切り   少々

<作り方>
1. トマトは横に厚さ5mmくらいに切る。モッツレラチーズは厚さ5mm位の厚さに切り、小さなコップの口などで丸く型取る。
2. ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせる。
3. 1.の材料を交互に丸く並べ、上から2.をかける。上からイタリアンパセリを散らしたらできあがり。


昨年のこの時期にはクリスマス向けにハニーマスタードチキンとクリスマスツリーサラダをご紹介しています。
リンク先: 2010年12月24日投稿
いずれもふだんの食材を使って味付けや盛り付け方を工夫してできるもの。
ぜひお試しくださいね♪

南部一郎かぼちゃと舞茸ベーコンのソテー

11月 30th, 2011

こんにちは、大平恭子です。前回に引き続き「南部一郎かぼちゃ」を使ったレシピをご紹介♪きょうは、一般的な西洋カボチャに比べて皮が薄くて切りやすい特徴を生かして、薄く切りソテーにしました。皮は蒸し焼きすることでそのままいただけますが、気になるようでしたら取り除いて調理しましょう。ピーラーを使ってむくことができますよ。

【材料・分量(2人分)】 
・南部一郎かぼちゃ   1/3個~1/2個(皮つきで300gくらい)
・ベーコン  1パック(35g)
・舞茸    1パック
・にんにく  1片
・炒め油   小さじ2
・塩  少々

<作り方>
1. 南部一郎かぼちゃは種とワタを取り、皮つきのまま5mm位の厚さに切る。バットにのせ、塩を少々振り、20分位置く。
 *余計な水分を出し、かぼちゃの甘さをだしていきます。
2. 舞茸は手でほぐし、ベーコンは食べやすい大きさに切る。にんにくは皮をむき薄くスライスする。
3. フライパンに炒め油をしき、中火で2.を炒め、いったん皿に取りだす。
4. 次いで1.をフライパンに並べ、蓋をして4~5分蒸し焼きする。
5. うっすら焦げ目がついて火が通ったら、3.を再び入れ、全体を混ぜ合わせ火を止める。
6. 5.を皿に盛り、彩りでパセリ(分量外)のみじん切りを振りかけたら出来上がり。

塩を振っておく時間を除いたら、調理時間10分の簡単料理です。
よかったらお試しくださいね~♪

南部一郎かぼちゃプリン

11月 28th, 2011

こんにちは、大平恭子です。きょうはちょっと変わった岩手生まれのかぼちゃのご紹介です。
皆さん、「南部一郎かぼちゃ」という名前のかぼちゃを知っていますか?
下の画像が、南部一郎かぼちゃ。










南部一郎かぼちゃは、岩手うまれの日本かぼちゃ。日本在来種の鶴首かぼちゃをもとに岩手県の小山田智彰氏によって改良・開発され、平成22年に品種登録されました。出回り時期は例年11月中旬から12月末くらいまでと遅く短いのが特徴です。
 食味的には西洋かぼちゃのホクホク感と異なり、果肉は水分が多めで火の通りが早く、加熱するとしっとりするのが特徴。また、10月~11月の収穫後、ハウスの中で1カ月あまりじっくりゆっくり乾かしながら追熟させることで糖度が高まります。その糖度は15度以上と果物並みです。
 いつものかぼちゃ料理のように使うのであれば、加熱時間は短めに、またお菓子用にはお砂糖の量を加減してお使いいただくなどして、岩手ならではの季節の風物詩として食卓で楽しんでいただきたいと思います。









 南部一郎かぼちゃの火を通してペースト状になりやすい特性を生かして、かぼちゃプリンを作ってみました。ココット型の器を他の料理で使っていたので、耐熱性のコーヒーカップを利用。トッピングの生クリームは振るだけで作れる便利な缶入りのもの。生クリームではなくて、ココアパウダーでもいいかもしれませんね。
下記のレシピはあくまでも参考に、自分流でいろいろ楽しんでみてくださいね♪

【材料・分量(4~5個くらい)】
・南部一郎かぼちゃ   1/3個(皮つきで300gくらい)
・牛乳     100cc
・生クリーム  100cc
・卵       2個
・グラニュー糖  大さじ1 (かぼちゃの甘さで調節してください)
・バニラエッセンス 適量

<作り方>
1. 南部一郎かぼちゃは皮と種、ワタを取り除き、ラップをして電子レンジで柔らかくなるまで加熱してつぶす。
2. ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でよくほぐす。次に牛乳、生クリーム、砂糖と1.を入れ混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加える。
3. 2.を濾し器で濾して、なめらかにして器に流し入れる。
4. 天板に3.をのせてお湯を注ぎ、170度で温めたオーブンで50分蒸し焼きにする。
 竹串をさして何もついてこなければできあがり。

かぼちゃとプルーンのハニーヨーグルトサラダ

10月 31st, 2011

 こんにちは。大平恭子です。
先日、友人が家庭菜園で育てた雪化粧という白っぽい皮のかぼちゃをいただきました。かぼちゃは夏の終わりに収穫してから常温の風通しのいいところに置くことで熟成する野菜。ちょうど今頃がおいしいんですよね。
 きょうはこのかぼちゃを使って、簡単でスイーツ感覚のサラダをご紹介します。もちろん、他の品種のかぼちゃでもかまいませんよ。お試しくださいね。








【材料・分量(つくりやすい分量:2人分程度)】
・カボチャ   1/4個(350g程度)
・ヨーグルト  大さじ1
・はちみつ  小さじ1
・ドライプルーン(刻んで)   大さじ2

<作り方>
①カボチャは蒸して皮を取り除いて食べやすい大きさに切る。
②ヨーグルト、はちみつ、プルーンを混ぜ合わせ、①を和えたら出来上がり。

ずぼ芋の味噌マヨ和え

10月 31st, 2011

 こんにちは、大平恭子です。今週末は今年最後の紅葉を楽しみました。明日から11月。季節も着々に冬に向かっていますね。
 さて、こちらでは小さな里芋のことをずも芋、あるいはズボッコと言います。皮ごと茹でて剥く時、ズボっとむけることからこのように呼ぶのだとか。私は切る手間が省かれるのと丸い形がかわいいので好んで使います。きょうは、このずぼ芋を使って簡単和えものをつくりました。










【材料・分量の目安(2~3人分)】
・里芋(すぼ芋)   約400g程度
・マヨネーズ 大さじ 1.5
・味噌     小さじ1
・しょうゆ   少々
・おかか、万能ねぎ(小口切り)  適量

<作り方>
①里芋は皮の泥を洗って取り、水から茹でる。竹串がスッと通ったらざるにあげて、
 冷めないうちに皮をむく。
②マヨネーズ、味噌、しょうゆを混ぜ合わせ、①を和える。
③②を皿に盛り付け、おかかと万能ねぎを上から散らしたらできあがり。

二子里芋のたらこマヨ和え

9月 30th, 2011

 こんにちは、大平恭子です。きょうも引き続き二子里芋の簡単レシピのご紹介。ねっちり粘り気のある里芋にたらこマヨが絡み合って美味ですよ♪
 水菜やベビーリーフと合わせてサラダ仕立てにしてもいいですね。










【材料・分量(2人分)】
・二子里芋  約200g
(和え衣)
・マヨネーズ  大さじ1
・たらこ(ほぐす) 大さじ1

<作り方>
1. 二子里芋は皮の汚れをたわしでこすり取り、蒸すか、あるいは、ラッ
プをかけて電子レンジ500Wで4分加熱する。竹串をさして少し固
いようであれば、さらに1分程度加熱する。取り出して皮をむき、粗
熱を取る。
(様子を見ながら時間調整する)
  *里芋が大きい場合には縦二つに切る。
2. 和え衣の材料を混ぜ合わせる。
3. 1に2を混ぜ合わせる。器に盛って上から刻んだネギ(分量外)を散
らしたらできあがり。

里芋は低温や乾燥に弱い野菜。買ってきてすぐに食べない時にはパックから出して湿り気のある新聞紙に包むか紙袋に入れるなどして常温で保存しましょう。

indexmebaby.tk