鶏の柚子味噌焼き

12月 28th, 2011

こんにちは、大平恭子です。
クリスマスの3連休が終わった途端に年末モード。私は、今年は少し早目にお掃除をしたり、お正月花を生けたりして、お正月の準備をしています。いろいろと大変なことが起こった2011年。来年は皆さんが笑顔でいられるような穏やかな年であってほしいですね。
さて、きょうはお正月料理を意識して『鶏の柚子味噌焼き』をご紹介します。
ほのかな甘みの白味噌に柚子の香りが加わって上品な味になっています。
鶏肉はもちろん岩手県産ですよ♪

【材料・分量(2人分)】
・鶏もも肉 200g

(漬け味噌だれ)
・白味噌  大さじ5 (100g)
・みりん  大さじ3 (45cc)
・柚子の皮の千切り 1個分

<作り方> 
1. 柚子の皮は表面(黄色いところ)をそいで細い千切りにする。
2. 白味噌にみりんと1.を加えよく混ぜ合わせる。
3. 鶏肉の皮をフォークで刺して、ビニールに入れる。
4. 3.に2.を入れ、よくもみ込んで一晩冷蔵庫に置く。
5. 4.の味噌を取り除き、皮を上にしておき、200℃余熱のオーブンで20分焼く。
 焼けたら食べやすい大きさに切り、皿に盛り付けたら出来上がり。

柚子の果肉は絞って、はちみつと合わせてホットドリンクでいただくのが好き☆ 
生姜のすりおろしたのを入れるのもいいですね。
また今が旬の大根の浅漬けに使ってもおいしいですよね。
よかったらお試しくださいね♪

One Response to “鶏の柚子味噌焼き”

  1. [...] こちらは柚子味噌大根。 前回ご紹介した柚子味噌の残りをだし汁でのばし、同じくだし汁(昆布だし)で柔らかく煮た大根に絡めてみました。大根の上に田楽風にのせるのであれば、だ [...]

Leave a Reply