東日本大震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

Category: その他

震災後初出船 宮古・平進丸

震災から3ヵ月が過ぎた6月19日宮古の平進丸が遊漁船をスタートしました。 当日は再開を待っていた宮古の釣り人の皆さんも乗船され総勢7名となりました。 乗船後、全員で黙祷を捧げ、午前6時出船。 30分ほどで最初のポイントへ [...]

金曜日 7月 1st, 2011 in その他 | No Comments »

渓流は、これから一番美しい季節を迎えます。

このたびは東日本大震災により 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 東日本大震災から二ヶ月が過ぎ、 内陸の山々にも新緑の季節がやってきました。 5月12日、紫波町を流れる滝名川上流部へ釣行。 天気も良く、日差しが [...]

火曜日 6月 7th, 2011 in その他 | No Comments »

本州最東端のカレイ釣り

岩手真鰈愛好会の第7戦は、11月14日、宮古重茂半島沖での開催となった。 重茂半島は宮古市の東方に突き出た半島。半島突端の魹ヶ崎は、東経142度4分21秒の本州最東端の地で、映画「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台となった魹ヶ [...]

木曜日 11月 18th, 2010 in その他 | No Comments »

宮古重茂。船中、カレイ90枚!

岩手真鰈会の今年度第5戦は、7月25日、風光明媚な宮古市重茂沖で行われた。 当初8人の予定が急な仕事などで6人での開催。 釣り始めは雨模様。そうした中、釣りクラインストラクターの高橋啓司さんが調子いい。 ナメタ、マコガレ [...]

月曜日 7月 26th, 2010 in その他 | No Comments »

三陸の海は釣り天国

三陸(陸前・陸中・陸奥)沖合は、親潮の寒流と黒潮の暖流、 津軽海峡の三海流が混じり合う魚族の宝庫として知られている。 「リアス式海岸」といわれる入り込んだ入り江が多い湾では カキ、ホタテ、ホヤ、ワカメなどの養殖も盛んだ。 [...]

金曜日 5月 7th, 2010 in その他 | No Comments »