子どもを照らす陽きらきらと 西村さん絵本を発行

 洋野町有家在住の主婦西村智子さん(32)が11月30日、同町の助成金を活用し、絵本を発行しました。  タイトルは「のぼる太陽のぼる月」。大地震の発生から津波の襲来、全国からの手厚い支援、陽の光を浴びて輝く子どもたちの笑 more


なでしこジャパンの感動ここに

 今年7月、日本列島を熱狂の渦に巻き込んだ女子ワールドカップドイツ大会。なでしこジャパンが誇る守りの要として、日本の優勝に大きく貢献した本県出身のディフェンダー、岩清水梓(滝沢村出身、日テレ・ベレーザ所属)選手にまつわる more


クワガタが繋いだ縁、水族館の支援金に

 趣味が興じてオオクワガタのブリーダーをする久慈市の会社員、吉田成希(まさき)さん(39)と東京都のブリーダー仲間、伊勢山和良さん(39)、長女の心菜(ここな)ちゃんは9月8日、もぐらんぴあ・まちなか水族館を訪れ、同館で more


トップアーティストの技伝授

 ニューヨークを拠点に活動する画家の中川直人さんは7月9日、野田村を訪れ、村の小学生を対象に絵画教室を開きました。  中川さんは震災発生以後、大槌町や岩手県内陸の避難所を訪問。被災者をモデルに千人の肖像画を描く壮大なプロ more


雨ニモマケズ 林さんまごころ公演

 俳優で劇団「クラムボンの会」を主宰する、林洋子さんの一人語り公演が6月22日、野田村の海蔵院(かいぞういん)でひらかれました。  林さんは1980年に同会を立ち上げ、宮沢賢治作品の一人語り公演を中心に活動してきました。 more


エリア特派員について

 

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

Link

岩手さん.com

indexmebaby.tk