盛岡のアレこれ♪ イベント・てどらんご(ぶらぶらたのしいお散歩編)

初秋を迎え、長い冬の気配を感じつつ
旬の味覚、移りゆく自然の趣、心躍る素敵な作品ににちょっと足を止めてみる

去る10月13・14日。盛岡市鉈屋町界隈にて
手仕事の祭典「てどらんご」が開催されました

盛岡の趣のある町家を生かしながらの手作り市

毎回ぶらぶらと流し歩きながら、
目についたお店・気になったお店・イイ香りを漂わせるお店にフラっと立ち寄ってみる(笑)

今回は深く立ち寄ってお話を伺う事が出来ませんでしたが
サラッと巡ったお店をご紹介

まず、「細重酒店」で今回一緒の並びで2日間お世話になったのが

【nadodano】(ナドダーノ)さん

《nadodano》 HP: http://www.tedonokura.com/blog/
《てどの蔵》  HP:http://tedonokura.com/

岩泉の手仕事作家さんの団体で2日間、2時間近くかけて盛岡まで通っていらっしゃいました
他にも岩泉の手仕事達人のおじいさま・おばあさまの作品、県内作家さんの作品を扱っています

たくさんの違った個性あふれる作品に毎日目移りしてしまいました
どうも、お世話になりました♪

【クマガイユキコ】
以前もご紹介した消しゴムはんこなどを作る作家さんです
ワタシの心のアイドル(笑)、かわぇぇえええ(ノ´∀`*)♪

このほわぁんとした雰囲気がそのまんま作品に出る方です

・・・できんな、ワタシは(笑)
やっぱり人柄って作るものににじみ出ると思うの。。。

以前買えなかった「消防学校シリーズ」の手ぬぐいが買えました。うれしい♪

こっ、今度は「消防男子」も是非・・・店頭にΣ(*´∀`*;)!!

【りくりくりく番屋】 ←(りく×3 = 三陸…らしい)

消防団分団の活動拠点として使われているこの建物
特徴的な形は火の見やぐらです

近くには以前使っていた「旧・番屋」がありそこが
岩手の「東日本大震災 被災地支援チーム SAVE IWATE」の本部となっております

そこのチームの方々が、支援として
被災地の仮設集会場で作られた様々な手作りグッズ、沿岸の郷土食等のフードを出店していました

「復興ぞうきん」は売り上げの一部を製作者様に還元するというもの

たかがぞうきんと思うなかれ!!
いたるところを拭き拭きして汚れる物なのに…素敵な刺繍が色とりどりの糸で施されたりして
三陸のお母様方の想いがとて詰まった、愛情こもった手仕事を感じました・゚・(ノД`)・゚・

その他にも、仮設住宅や集会場でチクチク集まりながら製作された
「刺子」、「ニット」、「エコたわし」、「小物」が並んでおりました

また、沿岸地域の郷土食「まめぶ汁」、「短角牛バーガー」

「まめぶ汁」は、山グルミと黒砂糖入り団子を、醤油で味付けした具沢山の汁
甘しょっぱいお団子入り汁が初秋の冷えた身体を温める( ;∀;)
同じ県内でも県北の食文化なのではじめて頂きました(…分けてもらって)

「短角牛バーガー」は見ての通りボリューム満点!!
お味は…知らん!わからん!! 食べれんかったのぉぉぉぉおお。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノウワァァァァァァン

・・・どちらも人気ですぐ完売
うらやますぃです、、、食べた方

ぐぬぬ、、、いつか、いつかリベンジしてやるんだからねッ!!

他に「三陸の海産網焼き」等あり味覚の秋満載でした

【大船渡ママ手芸部】


こちらも沿岸繋がりのお店。今回初参加だった模様です

沿岸・大船渡の若いかわいらしいママさんお二人組で手作りが好きなんだとか
コツコツと作りためていたようです
アラっ、お腹の大きい奥様も!上のお子さんも出店させていただいた軒先でキャッキャ♪ヽ(*´∀`)ノ

ぽかぽか暖かい秋の日差しの中で、微笑ましい光景でした

作品もママ目線で実用的なだけでなく、若いPOPで個性的なデザイン
忙しい子どものお世話でも笑みがこぼれそうな、気分を上げるベビー・キッズの布小物でした

【町家キッチンてどらんご】
好評の「てどらんごスタッフ」による飲食コーナーです

行ってきましたよ♪
イケメンが甲斐甲斐しくお世話してくれると聞いて(笑)(∀`*ゞ)エヘヘ

まぁまぁ、入口からエキゾチックサリー美人がお出迎え♪期待感高まります

店内では「思い立ったが吉日が信条」の作家さん「omokichiさん」のアート作品

そしてお客様の為に、慣れない手つきや接客で一生懸命お世話して下さる男子が・・・

いいですね、たまにこんなお世話されるのも
ぎこちない案内もまた萌えポイントですわ   キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

しかし、出てきたカレーは本格的

人気のキーマカレーいただきました♪
子どもからお年寄りまで頂けるようにマイルド仕様にはなっていましたが、スパイスが効いて本格的!!

これにラッシーがついて、お値段なんと600円 !
「イケメン男子」の「萌え接待」がついて、お値段なんと600円 !!
フリートークとスマイルがついて、お値段・・・  しつこいッ!!(笑)Σ( ゚д゚ )\(゚д゚ )

【大慈寺選隊5レンジャー!!】


今回一番持って行かれたのはこのチームだなぁ(笑)

近くの「大慈寺小学校 5年生」の皆さんでの出店でした
手作り商品の販売と輪投げ等の縁日コーナー、そして路上パフォーマンス

いやぁ~、何がすごいって…
元気がいいこといいこと(爆)!!

その呼びこみといったら、お兄さん、、、
ちょっとやそっとの抵抗じゃきかない、店内に引きずり込まれる勢い(笑)

手作りのアクセサリーやエコグッズを販売しておりましたが

↑(注:男子)
まんざらでもない「男の娘」(爆)!!!! m9(^Д^)
「やらされてんだよぉ~」
とかおっしゃっていましたが、結構ノリノリで売子さんしておりました

取材にも積極的応じてくれて、この学習の意義を被災地支援活動の一環と話し、真剣に取り組んでくれていました

震災募金してくれるんですって (´;ω;`)ウッ…

この子どもたちの「元気」が「明るい笑顔」が「なんでも積極的に取り組む姿勢」が
これからの岩手、、、如いては日本という国を支えていってくれると
なんだか嬉しくなってしまったのです

今回も素敵なお店、人々に出会えました

あれ?なんか忘れてる?

そうそう
【Lavender Wind】我がチームも元気に営業しましたよ~(割愛)


また、次回開催をお楽しみに~~♪  ワ━━∩(´∀`∩(´∀`∩(´∀`∩(´∀`∩(´∀`∩)━━イ!!!!

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

盛岡のアレこれ♪ イベント・てどらんご2012秋《酒と共に~編》

さてもうお馴染み、盛岡市鉈屋町界隈にて開催される
手仕事の祭典「てどらんご」
爽やかな風薫る5月の開催に続き、初秋の気配感じる10月13・14日賑やかに行われました

もう勝手知ったるこのイベント
お伺いし、世間話や雰囲気を楽しむのも目的とした
『細重酒店』に今回もお邪魔いたしました

ここねぇ~、いつもお話ししておりますが
地域密着の「オトナの社交場」
吉田類の「居酒屋放浪記」に出てきそうな酒場の聖地

実際、盛岡の名所(?)でもあり、90歳近くの名物女将共々有名でいろんな取材を受けていらっしゃるのです

本来は午後4時開店の「もっきりや」(コップに並々と盛りきりにしたお酒)

しかし、女将の采配で時間外でも多少はOK(笑)!
常連さん、お酒に悪い癖が無い方には特別ふるまう事も・・・

そしてこの張り紙。なんだと思います?
今回初めて気がつきました

もっきり1杯の値段表だったんですねぇ~!!

店内はほぼセルフ(笑)

奥から座布団引っ張り出して来て、席つくるのもお客さん
自分でツマミを持って来ては鎮座している女将に代金
もっきり注ぐのも時には常連さんのバーテンや飲み屋マスターがおこなう
その都度、代金を払う人もいれば後でまとめてでも可
飲んだコップも所定の場所に戻す

なんか素敵~~(人´∀`).☆.。.:*・゚

わざわざ遠方に転勤した方なども、盛岡に立ち寄ったと顔を出しておりました
ただただ、女将の顔を見る為だけに…

( ;∀;) ノ゚。 いいじゃないですか

こんな街の、人の暖かさがとても伝わってくる昔ながらの「街屋・鉈屋町」

もともとはココには「平成の名水百選」に選ばれた、お寺の境内から湧き出す「大慈清水・青龍水」があります

この地下水を引いた共同井戸に人々は水汲みに集い
その名水を使用した豆腐屋や蕎麦屋、いくつもの酒蔵に昔からの酒場、鍛冶屋等々立ち並ぶ街並み

今だ、古き良き寺町が残っているのです

そんな水と人、自然の恩恵を受けた米にも恵まれたこの地は
古くから南部杜氏の里として知られた酒どころでもあります
近くに建つ、『あさ開』という創業130年の歴史をもつ蔵元

今回はこの造り酒屋の蔵祭りも同時開催されました
ヤタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o ヤタ――♪

第12回【あさ開 蔵まつり】 2012・9・13 10時~

会場は老若男女たくさんの人で賑わっていました
「お酒アウトレット販売」や「蔵出し原酒」のカップ売り

大人気「吟醸酒粕詰め放題」

酒粕がたくさん詰まった大きな樽の後ろには行列の人々
ゴングと共に詰め放題ぃぃぃぃい~~~!! ヽ(゚∀゚ )ノ=333

これは楽しい「利き酒大会」

手づくり屋台など盛り沢山でした

普段あまり見ることもない、蔵元の敷地内の施設も見ることが出来ました

恒例「餅まき大会」も午前午後と2回行われ
1日フルで楽しめたようです♪

ん?なんだかお酒の説明ばっかりだぞ(笑)???

肝心な手作りイベントの詳細はまた次に~~~~ (σ・∀・)σ 《続く》

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

~LavenderWind~ 10月の予定 ≪てどらんご≫

〜LavenderWind〜 の10月イベント詳細が決定いましたので報告いたします

≪てどらんご ≫
開催期日:
2012年10月13日(土)-14日(日) 10:30〜16:00

会場: 盛岡市鉈屋町界隈
~Lavender Wind~は 細重酒店さま店内

この「もりおかワカものプロジェクト」さん主催 ~地域に根差した手づくり市

LavenderWind参加も3回目となりました

今回は同級生で陸前高田・広田の出身
自身も志津川で被災された友人にも製作お手伝いしていただきました

近況報告も兼ねながら、連絡をとりあっていろいろ繋がりが持てるのはうれしいことです

出店させていただく場所は、もうお馴染み「細重酒店」

もりおか人情あふれる看板ムスメのおかみさんと
もっきり飲み屋(1杯酒)に集う常連さん達

なんともアットホームな空間が居心地良くって、毎回お願いしてしまいます♪

《もりおかスタイル》 もりおかワカものプロジェクト

http://www.morioka-style.com/morioka_wakamono_project/
http://www.mowap.jp/flier6.html

今回のてづくり市は町の皆さまのご協力で出店エリアが大幅拡大
雑貨からお菓子まで過去最大の50ブースものお店が並びます!!

またイベントも多数開催

( ・∀・)ノてどらんご初登場
ハンドマッサージ&アロマセラピーの癒し処【テトテト※アロマ」】
10月13日(土)・14(日) 10時~15時

( ・∀・)ノイケメン男子の
【町家キッチンてどらんご】 ~選べますあたな好みのカレー~

ホット&スパイシー
ヒミツに薫るモワップ男子の隠し味
10月13日(土)・14日(日)オープン    大慈清水お休み処にて

大慈寺町にある酒造・株式会社あさ開さんとのコラボ企画♪
( ・∀・)ノ「あさ開 蔵まつり」が同時開催!!
『第12回あさ開 蔵まつり』
10月13日(土)1日目のみ  てどらんごよりちょっぴり早めの10時スタート!
http://www.asabiraki-net.jp/osake/index.html

・2012個の大餅まき大会(10:15 /14:45の2回)
・お酒アウトレット販売
・マジックショー
・大抽選会
・手づくり屋台
・エアートランポリン

などなどイベント盛りだくさん(人´∀`).☆.。.:*・゚

いつもより少し遅い秋の訪れ
ゆっくり歩き、食べ、楽しみながら発見してみませんか?

どうぞ宜しくお願いいたします~ヘ(´ー`*)

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

きずな商店

北上の本通りにオープンした、「三陸きずな商店」です。
さくら野百貨店の通りをはさんだ西向かいにあります。

被災地復興支援のアンテナショップとして1月下旬にオープンしました。
色んなイベントにも出展されているみたいです。
気になりながらも、実はまだ入店した事がありません(^_^;)。
なので、店内の写真がなくて恐縮ですが……。

これからお出かけや里帰りされた方など、お土産はこちらの
お店で沿岸の産物を選ぶのもいいかもしれません。
人気の商品は入荷して直ぐ売り切れてしまうとか。
マメなチェックが必要かも、ですね。
是非、お運び下さい。

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

スーパー

余りよいアングルではない上に若干時差のある写真ですが、
ご存知の方も多いと思います、北上の激安スーパー「オセン」さんです。
車の出入りが多いので、落着いて写真を撮る事が難しく(^_^;)、
微妙な写真で失礼します。

北上に出来る前から、湯田の本店まで買い物に行く方も結構いたようで、
この辺では知る人ぞ知るお店ではありました。
我が家でも母が大好きで、週に1度ぐらいの割合で買いものに
出かけていますが、混雑する土日を避けた平日でも、駐車場は
何時も一杯、カートを探すのも大変という日があったりします。
私はここで初めて3つのカゴを積めるカートを見ました(^_^;)。
とにかく大量買いされる方が多いのです。
一般の家庭の人だけでなく、飲食業をされている方も沢山
買い物に来ています。

でもこのお店での買い物慣れをしていない人は、ちょいと大変かも。
ゆっくり品物を見て買い物を楽しむという感じではないので(^_^;)。
必要なものをパッパと買い物カゴに入れサクサク移動、そうしないと
大渋滞が発生してしまいます。

庶民の我々にはありがたい激安スーパーですが、珍しいものや
面白いものも売られているので、そういうものに出会える楽しみも
あるかもしれません。
超掘り出し物にも出会える事があるかも。

盛岡や遠方から来られる方もいるようですが、これから初めて
来られる方は、色んな意味で気合を入れて来て下さいね(^_^;)。

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ